既存システムからOffice365に切り替えを決めた理由について
既存のメールシステムのアーカイブ容量が小さく、容量の大きなファイルを添付するのが一般的になる中、アーカイブ容量の上限に近づいてくると各ユーザが不要なメールを削除する作業が負担となっていました。社内ポータルサイトの設計が古くなっていたこともあり、大容量のメールサービス、スケジュール共有による業務効率化、Onedriveによる大容量ファイル保管などがOneパッケージで実現できることからOffice365への切り替えを決断しました。
導入の際、一番苦労されたこととは?
ユーザインターフェースがそれまでと大きく変わるため、社内説明会を何度も行いユーザ教育を行いました。また、Office365は細かい設定ができる反面設定が分かりづらい部分もあり、エフエスクリエーション様にアドバイスをいただきながら設定を行いました。
Office365へのエンドユーザー様のご意見は?
メールに関しては大容量のアーカイブが可能となり、これなら退社するまでメールを消す手間がなくなるね、という声をいただいています。最初は慣れない画面に戸惑っていたユーザも今では使いこなしています。スケジュール共有も当初は自分の予定を入れてくれないユーザもいたのですが、共有することのメリットを伝えて働きかけを行い、ほとんどのユーザがスケジュールを入れてくれるようになりました。Teamsに関しても急速に利用が広まっているところです。
Office365の運用で苦労とエフエスクリエーションの導入支援及び運用御支援サービスのメリットは?
常にアップデートがかかることから、より良い最新のサービスを享受できるというメリットの一方、画面の構成が変わることでユーザ向けに作成しているマニュアルを更新する必要があったり、弊社のセキュリティポリシーに合わせてアクセス権等設定の見直しが必要になることなど、アップデートの状況を把握して追従していく必要がある点です。Office365やAzureでは設定項目が多くかつ複雑で、経験の無い弊社は設定が正しいのか不安になることもありました。エフエスクリエーション様には細かい部分まで丁寧に対応いただき、トラブルなく導入できたことに感謝しております。 Office365にはPowerAppsやTeamsなど次々と新しいサービスが投入されています。うまく使いこなせば業務効率化に大きくつながるのですが、導入にあたって注意すべきポイントを豊富な実績から的確にアドバイスいただき助かっています。こんなことができないか?ということも気軽に相談させていただき、すぐにご回答いただけることも大きなメリットと感じています。